備忘録的読書感想文『西の魔女が死んだ』

どうもーおはこんばんちわわ。

ゆーりんです。

 

掲題の映画化された頃からずーっと気になっていた

西の魔女が死んだ

やっとこ読み終わりました。

 

まず一言。

早くに読めばよかった。

し、怖くもないそして意外にも重くない話でした。

むしろほっこり癒される。そんな物語で。

 

あとはネタバレになりそうなのでワンクッションしとこうかな?

(Tさんは原作本、ぜひ読んでください。200頁弱なので。出来れば解説も4頁弱なのでおまけのストーリーすっ飛ばしても読んで欲しい言葉があります。)

 

「素敵な表紙」の下から感想文!ネタバレありです!!!

f:id:yuri_devi_vam:20230228121537j:image

 

 

いくよ!

 

 

 

 

Are you ready?

 

 

 

とにかくオレンジ色というかたくさんの色とりどりの果実を表すような、

どこか懐かしく甘酸っぱく、暖かい物語でした。

 

 

現代社会に疲れてる人全てに読んで欲しい……

(Tさんへ、本編だけで200頁弱おまけのストーリーも少ないのでおすすめです。気持ち、晴れます。)

 

電気とネットが止まった『いまのわたし』だから

出会ったのかもしれない。

とりあえず真っ先に浮かんだのはおばあちゃんに逢いたい。

逢って、ハグをして(ハグは私が好きなだけだけど)たくさん、「大好き」を伝えたい。

 

幼い頃から褒めて時にきちんと叱ってくれた祖母にありがとうも伝えたい。

 

心の底から思いました。

 

この物語のおばあちゃんは亡くなってしまうのだけど、

私の祖母は幸いまだ健在なので、

絶対逢いに行きます。

 

多分、こんなにも好きな作品、ハリポタ以外は初ですね。日本人作家はこの梨木さんが初。

かがみの孤城も良い。

いいんだけど重い💦💦💦💦💦💦💦苦しくなる💦💦💦💦💦💦いいんだけどね💦

 

あれはあれで余程の元気が無いと読めない💦

真反対にこの作品は何も考えずに読み始めても読める読める。

 

実際夕方6時から読み始めて2時間(眠くなったので)

20時に読み終えて、

ちょっと予定済ませて翌日13時くらいかな?読み始めて、これを書く前に自分用考察と感想文書いたので、なう(2023/02/27 19:45:17)やっぱり1日くらい?約半日で読み終えてしまった。

 

もうこれは心が苦しい時に何度も読み返したいので原作買いますwww

 

心暖まるおばあちゃんから主人公まいちゃんへの言葉がまーーーーーーーーーいい。良い。ほんとに。

 

言葉に表せないけど。

とにかく疲れてる人に片っ端から勧めたい。

 

日本人作家さんって重苦しくてあまり好まないことが多かったのだけど、

ほんっとに西の魔女が死んだはほぼ重苦しくなく。

ほぼでもないな、私はまったく重苦しくなかったです。

 

だからと言って「死」を軽く書いてるわけでもなく。

きちんと考えさせられました。

 

あとは人生の苦楽を『魔女の修行』と現しているのも好きかな。

まぁせっかく現実逃避してトリップ(って私は本の世界に没頭して半日とか平気で読書に充てる時間のことを呼んでますwww)してたのに、思い切り重苦しくて辛い目を背けたくなるような『現実』を突きつけてきたのはちょっと、ねwww

 

ぶちギレそうになりました。

というかまだ怒ってます、私www

 

他人にトリップタイムを侵されたくないんです。

(変なこだわりだけど)

 

まぁたまたま読書してる途中に訪問看護の時間が重なっちゃったのもあったのだけれど、

それにしても本好きにあの言いようは無いと思う😭

 

多分私は父が異常なまでの読書家だから分からなくもない気持ちなのだと思うけど、

あの看護師さんはそういう読書家に会ったことが無いのかもしれない。

 

それでも許せないけどwww

(ほんとに引っ張りだされたので……www)

 

皆さんはゆっくり読んでくださいwww

 

と、長くなりそうだからこの辺にしとこうかな?

看護師さんの件は直接伝えるか迷ったのでここで供養もさせてくださいwww

 

ではでは?www